新年

埼玉エイサー隊のSさんは、昨日帰って行った。
短い沖縄滞在だったけど、楽しんでくれてたみたいでよかった。
また来てね。

日中は、それはもうすごく暑くて、外に出るのに勇気がいる。
つい引きこもりになってしまいそうだ。
でも、夜から朝方にかけて、涼しくなった。
窓を開けていると涼しい風が、秋を連想させるのだ。

と思っていたら、暦を見て納得。
8月7日は立秋だったんだ。
沖縄とはいえ、季節が変わってきてるんだね。



今日届いた「13の月の暦」。
マヤ暦のカレンダー。


外では、南の方から波平公民館のエイサーの音が、北の方から高志保公民館のエイサーの音が聞こえてくる。
もうすぐ沖縄旧暦のお盆がやってくる。
住んでみての旧盆はどんななのか、とても楽しみ。