牛オーラセー


埼玉エイサー隊のSさんが遊びに来た。
前から見たかった闘牛を見に、石川多目的ドームへ行った。

インターネットには、1時からと書いてあって、新聞には2時からと書いてあったけど、念のため1時ちょっと前に行ってみると、車もほとんどなくて、テントを出して準備をしているところだった。
おじさんに聞いてみると、なんと3時から!
う〜ん、沖縄タイムなのかな…。




今日の取り組みは10組。
最初に入ってきた牛が、通路の所から「うもー!!」とうなって入って来て、土を蹄でがつんがつんひっかいて、なんだか、牛も今まで見たことない種類の牛だし、怖〜い。
一番目の取り組みは、58秒くらいであっという間に終わってしまった。
片方の牛が取り組みをやめたから。
えっ!?こんなんなの?

と思ったら、最初は経験のない牛から始まるみたいで、どんどんすごい奴が出てきて闘うのだ。
額と額をぶつけて押し合うんだけど、角の入れ方も技があるらしい。
途中、周りの鉄柵の所に押していって、お腹をどん!とやったら、やられた牛がすごい勢いで怒ってどん!とついた牛を鉄柵に押して、お腹を角で突き刺して…。
それまで、冷静に解説してたおじさんも、聞き取れないくらいの声でわぁーわぁー叫んで、すごかった。
今日一番の取り組みだったらしいが、刺された牛は、お腹に大きな穴が開いていて、歩くのもつらそう。
マイクで「獣医の方がいらっしゃいましたら、ご協力ください」って言ってたけど、なんだか見ているのがとてもしんどかった。

東京の巷では、男子を肉食系か草食系かなんて言ってるけど、牛は草食動物。
今日見た牛はとても獰猛だった。
でも、闘い終えた牛をよく見ると、とろんとした優しい目をしていて、少しほっとしたりした。

初めての闘牛。
私はあまり好きになれそうにないけど、こういう文化がある沖縄って、やっぱり熱い国だなぁ。
生命力あふれる島だな、とつくづく思いました。