マブヤー

ご当地物ってあるけど、今はまっているのが『琉神マブヤー』。
沖縄で放映されていた戦隊ヒーローもの。
沖縄では、しに人気なのだ。

これがね、じつにいいのよ〜。
悪の軍団が、ハブデービルをはじめ、オニヒトデービルとかマングーチュとか、なんかこれだけでもおもしろそうでしょ?

ストーリーがまた良くて、うちなんちゅーの大切な心→マブイストーンを悪の軍団が奪おうとして戦う話なんだけど。
例えば、ウチナーグチのマブイストーンとか、テーゲーのマブイストーンとか、エイサーのマブイストーンとか…。
なぜハブデービル達悪の軍団がマブイストーンを狙っているかというと、人間が自然への敬意を忘れてしまったから。

でも戦ってるうちに、琉神マブヤーは、戦っていてはいつまでたっても(いつの世になっても)憎しみは消えないし争いはなくならないと悟って、悪の軍団ハブデービルに「大切な心を教えてくれて、にふぇー」って言うんだよ。

こんな戦隊物はじめて!

そして、キャラクター達の会話が、吉本新喜劇のようにぼけとつっこみで、でーじおもしろい!

そしてそして、なんと言っても、ロケ地が全て家の近く、そう、読谷なのだ。
もう、すごくお薦めです。
私は思わずDVDを買ってしまった。



ドランゴンフルーツ。