島野菜

やっぱり沖縄は暑い。
部屋の中でも、掃除したり動くと、湿気があるからじわじわ〜っと、すぐに大粒の汗が流れる。
でも、この湿気のある暑さ、好きなのよね〜。
気候が私にとても合ってるのだ。

そんな暑さと灼熱のてぃだの下、自転車で買い物へ。
行きはいいんだよ、ゆるやかにずっと坂を下るから。
帰りがずっと上りだから、さすがに今日は暑くてきつかったー!



これは、ウンチェーバー、空心菜
埼玉でもたまに食べたけど、こっちはでかくて量が多い。
沖縄ではよく食べる野菜だよ。

味噌汁を作った。
沖縄では、食堂に入るとメニューに「味噌汁」があって、れっきとしたおかずなのだ。
どんぶりに入ってくるよ。
具は、島豆腐、肉、青菜、などと、そして卵。

味噌汁に入れたウンチェーバーの残りを、にんにくと醤油で炒めた。
う〜ん、イッペーマーサイビーン



夜は、コザの市民会館に行って、1日から始まる『キジムナーフェスタ』のスタッフ研修をしてきた。
代表の女性も、お笑いの人のようにおもしろいし、ボランティアのコザ商店会のにーにーなんて、吉本の人か?と思うくらいに、おもしろくて、爆笑してる間に2時間があっという間。
いや〜、沖縄は芸能の島だけあって、あなどれないな。