海の日

近くにある都屋漁港で、おさかなフェスタをやっていたので行ってきた。

家族連れがたくさん来ていて賑わっている。


いつもはない、カジキマグロも。大っきいー!!


上はトビウオ。100mくらい飛ぶんだって。すごい!



競りがあった。
お客さんだけで、大人も子どもも一緒になって競りをする。
かごに、グルクンが8尾入ってたり、ダツが6本入ってたりするのを、かごごとに値段を言って競り落としていく。
10円単位で価格を上げたり、なのに子どもは100円上げた値段を言ったり、でもそれを競り落として「やったー!」と喜んだり、けっこう活気があっておもしろかった。


食べ物は、炭火で焼いたカマや、もずくや魚のてんぷら、イカ墨汁などなど。


大きなキハダマグロの解体ショーもあって、その後さっそく試食。
中落ちがとくに美味しかったよ。


大きいねウミガメ。
みんなに触られてるのに、とても優しい目をしてた。

このプールみたいなところで、魚のつかみ取りがあった。
40cmくらいのグルクマという鯖をつかむ。
でもこれ、子どもしかできないの、うー残念(笑)
けっこうでっかいし、すごい勢いなのに、みんなよくつかんでたな。
取ったあと、ビニール袋に入れて氷を入れて持ち帰るんだけど、勢いがいいから、ビニール袋を突き破ってたよ。

つかみ取りに参加してる子も、見てる子も、みんな島ぞうりで走りまわったり、魚に負けないくらい元気で、見ていてこっちまで元気をもらったよ。