海の日・2

お昼頃、近くの海へ自転車で遊びに。
潮が引いた吹きだまりには、たくさん魚がいたよ。
水も透き通ってきれい。今度泳ぎに行こう。


昨日、都屋漁港のおさかなフェスタで遊んだ後、40分くらい歩いて帰ったんだ。
家に帰ってびっくり!
ノースリーブだったから、肩が日焼けして、ううん、日焼けを通り越して火傷みたいに真っ赤!!

あーあ、やっちゃったー。
ここは沖縄なのだった。
海に入るわけじゃないから、ついうっかり、日焼け止めも塗らなかったんだよね。
40分も歩いてたら焼けるに決まってるのに。
ぽってかすーだね。
油断大敵、自然を甘くみてはいけないのだ。


日焼け、火傷といったら、アロエ
アロエを買ってこよう、と思い、農協などを探すが、ない。
道端に生えてるかと、きょろきょろみるけど、ない。

埼玉にいる時って、結構よく見かけたのにな。
保育園の庭にも何本もあったし、自転車で通る歩道にも大きいのがあったし。

そういえば、読谷に来てから見てないな。


仕方がないので、きゅうりにしましたー。

きゅうりは熱を取ってくれるので、日焼けや火傷の時に効くんだよ。
今も、すり下ろしたきゅうりを肩中に湿布しながら、ブログを書いてます。



水平線の向こうに見えるのは、渡嘉敷島