時差

沖縄に来てからというもの、毎日濃いーい夢を見てる。

今朝は、実家に帰ってお風呂に入ろうとしている夢。
正確には実家と造りが違うんだけど、お父さんが「お風呂に先に入れ」と言うので、浴槽にお湯を溜めてる私。
「この壁のタイルもはがれちゃって…」と、つぶやきながらお湯を出してる私。
実家の風呂は、何年か前に直したからきれいなんだけどね。
そのお湯は、なぜか蛇口じゃなくて、上のほうにある土管みたいな太い管から出てる。
それが、ジャージャー溜めても溜めても、浴槽が割れててお湯が溜まらない。
「も〜、ジャージャージャージャー、すんごくうるさいなー!」

…と、思っていたら目が覚めたんだけど、「あれ?まだジャージャーうるさいよ」

と思ったら、セミでした。

朝7時頃から、クマゼミがシャーシャー、それはもう、千匹くらいいるんじゃないかと思うくらい、鳴いてるの。
昼間は鳴かないんだよ。朝だけ。


そんなふうに一日が始まり、夕方になる。
「今日の夕飯は何にしようかな? はっさ、それにしても暑いね〜。今は、えーと、5時頃かな〜?」
なーんて思ってると、あきさみよー!!
7時過ぎなのです。
毎日夕方になると、「あいっ!もう7時過ぎてる!」と、びっくりしてる私。

時差あるよね、2時間くらい。
やっぱり、沖縄って海外なんだな〜。