魚くん


瀬底島に行ってみた。
初めての瀬底ビーチ。

海水の透明度が高くて、きらきらに透き通ってる。
ちょうど干潮の頃だったので、浅かったんだけど、海遊びしてきた。



うわぁー、すごい色の顔だな〜、と思っていたら、なんとこいつ、突進してくるんだよ。
それでもって、私の腕やら足やら体やらをつついてくるんだ。
つついては私の目の前に来て、私を見るから、何度もやつと目が合う。
魚と目が合うってあんまりないし、痛くはないんだけど、つつかれてちょっとびっくり!
「もうー、せっかくナマコが怖くなくなったのにー!海やだー!!」



日陰に入ってお弁当を食べた。
お弁当を食べながら、考えた。
そうだよな、そこは魚たちの住む場所で、どかどか入ってる私が悪いのよね。
「来るなー」って言ってたのかな〜。

と、思ったけど、お弁当を食べて、お腹が満たされたら、違う考えも湧いてきた。
「もしかしてさ、襲ってきたんじゃなくて、遊ぼうよって言ってたのかもー」。


気をとりなおしてまた入ったら、もう攻撃してこなかった。
「勝手に入るな!」だったのか「遊ぼう」だったのか、どっちにしても、もう諦めたのかな、やつは。


なんと、浅いのに、アバサー(ハリセンボン)が泳いできた。
かっわいいー!!