まちぐぅわー


用があって、那覇のまちぐぅわーに行ってきた。

私は埼玉で、沖縄を好きな人達とエイサーをやっている。
埼玉エイサー隊というグループで、細々と月一回の稽古をしながら、かれこれ9年。
私たち埼玉エイサー隊は、唄は地方(じかた)・地謡(じゅうてい)でやろうねぇ、ということで9年間やってきた。
つまり、生演奏で踊るということ。

その地方を9年間やってくれているさとうさんは、私達埼玉エイサー隊になくてはならない人。
年々、唄に渋みがまして、聞きながら踊っていると惚れ惚れ、心は晴れ晴れ、気持ちがいいんだ〜。

7月26日(日)に浦和駅東口市民広場で、『カチャーシーフェスタ09』をやる。

だから、じゃーん、那覇の公設市場の奥にある店で買っちゃいました、地方の衣装。
すごくかっこいい着物なのだ。
なんだか申し訳ないくらいプライスダウンしてくれて、おまけにアンダンスーまでいただいてしまって。
おばさん、にふぇーでーびる!
とびっきり楽しいエイサーを踊るからね。


そのあと、赤い壁で赤い提灯が下がっている中国や台湾を思わせるお茶屋さんに入って、プーアール茶を飲んだ。
「美味しいな〜、暑い時は熱いお茶だね」と、くつろいでいると、隣に、かなり年配だけどしゃきんとした女性が。
チャイナ服を着た店のおばさんが、私に「髪の色がきれいね。ヘナで染めてるの?」と話しかけてきたら、その隣のおばさんが「あい、あたしもヘナで染めたことあるさね」と、話に加わってきて、髪染めの話やら、選挙(那覇市議選が近いみたい)の話やら、マイケルジャクソンの話やら、ゆんたくが続いてとっても楽しい時間だった。

やっぱり、まちぐぅわーは楽しいなー。



月桃の実。