神々の島

浦添美術館に行ってきた。
バリ島の影絵、ワヤン・クリッを見に行ってきた。
今日は展示だけだったけど、牛皮に施された細かい透かし彫りや色は、とても美しい。
ワヤンは、影という意味なんだけど、祖先や神を映すものとも言われ、影絵芝居を演ることによって、無病息災や豊作祈願をするんだって。
生活と神が結びついてて、沖縄とバリは似てるなぁ。
また、バリ島に行きたいな。

ワヤン・クリッのビデオを上映してたので見てたら、ガムランの音が心地よくて、眠ってしまった。

帰りのバスでも、揺れが心地よくて眠ってしまって、なんだか今日は眠い一日。

帰りのバスの運転手さんは、人が乗ってくる度に、「こんにちは」と言ってくれるし、行きの運転手さんは、乗り換えを丁寧に教えてくれるし、
沖縄のバスは、ほのぼのしていて、温かい気持ちになるよ。

これは、私のお気に入りのガムランボール(ペンダント)。