麻のぬくもり

12月に入ったけれど、昼間は太陽がとってもきらきらして、
毎日暖かですね。

太陽の光を受けているだけで、
なんだかとっても幸せな気分になります。


いつもは寒がりの私。

でも今年は周りの人が「寒いね〜」と言っていても、
なんだか寒くないし、暑いと感じる時さえあります。


レメディーをとっているから免疫力がアップして、
体温が上がっているのかな。

嬉しいことです。
身体に感謝です。



このジャケットは、麻100%。
リネンではありません、ヘンプです。

珍しいですね。


確か、8月の終わりに購入しました。

秋口に着るジャケットとして買ったんだけど、
着ないままに秋になり、
セーター代わりに着てみると、

これが、とってもとっても温かいのです!


今までもリネンの服の気持ち良さは体験していたけど、
ヘンプってもっとすごいです。


とっても気持ちよくて、温かくて。。。

よく遺跡から、麻の服が発掘されたりしますが、
大昔の人たちは、気持ちよく温かかったんだなぁ〜、

という事がわかりました。


鳥取で麻作りが始まったり、北海道の東川町でも、
町ぐるみで麻の栽培をしようと進めていたり、
衣類になるだけではなく、食べたり燃料になったり、
捨てるところのない麻。
これからあちこちで栽培されるようになるといいなと思います。


ヘンプシードも、4年くらい前から食してますが、
とっても美味しいです。