風の気持ち

おととい、友人たちと浅草に行ってきました。


私は、何年ぶりの浅草でしょう。

道路の向こうに、大きなスカイツリーが建っていました。


お昼は、「まぐろ人」という立ち食いのお店でお寿司を食べました。

ネタがとても新鮮で、美味しかったー!

今が旬だという、ホッケのお寿司。
生まれて初めて、ホッケを生で食べました。

ほんのり薄い桜色で、甘くて、美味しかったです!


美味しいものをいただけるのは、幸せですね〜。



仲見世の扇屋さんで、うちわを買いました。


私の家は、エアコンがありません。


でも、風がよく通るので、
沖縄にいるみたいに、とっても涼しいの。


それと、うちわがあれば充分。



その団扇ですが・・・。


沖縄の、全島エイサー祭りで頂いたうちわを使っていました。

エイサーの絵が描いてあるうちわも、いいのですけど・・・。



最近、石油由来の物の触感や波動が、どうも心地よくなくて。




とっても懐かしい、うちわ。


私が子どもの頃は、これが普通でしたよね〜。

いつから、なくなってしまったのでしょう。


夏の風物、朝顔に、バックの絵柄は麻の葉。

それだけでも涼しげですが、


骨が竹なので、


少し手を動かしただけで、たくさん風が運ばれてきます。


そして、なぜか、


プラスチックのうちわよりも、風が優しいです。


便利で大量のものより、少なくても自然のものを大事に使う。

そんな生活に戻りたいと思うこの頃です。