春の食卓

Kawausoと一緒に夕方、土手に散歩に行きました。


少し行ってない間に、土手は一面ピンク色に。


アカツメ草が、あっちにもこっちにもたくさんたくさん咲いていました。



土手から少しいただいて来た春の花たちを食卓に。

あっ、もちろん犬が入らないきれいな場所からいただいて来ましたよ。


アカツメ草の花をちぎってサラダに。
それから写真にはないけど、花をワカメと三杯酢和えにもしました。




アカツメ草のピンクの花は、蜜も入っていてとっても甘いの。



アカツメ草=レッドクローバーは、抗炎症作用や去痰作用もあって、
昔から薬草として用いられてきました。

また、マメ科だからなのかイソフラボンを多く含み、
女性ホルモンにいいようです。
そして、乳癌の人は毎日お茶にして飲むといい、という研究もあるようですよ。


薬草としてだけではなく、フラワーエッセンスにも使われていて、
レッドクローバーのエッセンスは、抑制している自分の感情を、
表面に出すのを穏やかに促してくれます。


自然の力ってすごいなぁ。
ありがたいことです。


ピンクの花がついているガクの部分を生で食べてみたら、
とても苦〜い。


でも捨てるのはもったいないので、
摘んできたヨモギと一緒に、天ぷらにしました!


そしたら、苦かったアカツメ草のガクが、
すごーく甘くなって、その味は、まさに豆の味でした。


美味しかったーー!!

春の恵みに感謝☆



奥がヨモギで、手前がアカツメ草のガク。