自然の法則

朝、ベランダの花たちに、

「おはよう!」

と、挨拶しておしゃべりするのが日課になっている。


紫蘇も生まれてきたよ。
かわいいなぁ〜。


去年、蚊よけに買ってきたゼラニウム


「きれいだね〜」とお話をしていたら、

気づいたのだ。


自然の法則に。


①蕾は、みんなうなだれている。


最初は、「この蕾、弱ってるのかな〜」
と思ったけど、他の蕾もみんな下を向いている。

エネルギーを蓄えているのかな?




咲く準備ができると、首を伸ばして蕾が太陽の方を見る。

そして・・・・・


②真ん中の蕾から、咲く。


蕾は、5個や6個とか(少ないのもあるけど)固まっている。


どの蕾グループも、真ん中が先に咲いている。
「さぁ、起きるよー!」って言ってる長男長女みたいに。。。



③紅葉する葉っぱ。

緑の葉っぱの淵だけが赤くなってくる。


少し黄色くなって、


それから赤くなる。



とってもきれい。

なんだろうなぁ。
土の成分のバランスが関係してるのか。。。


今日は、素敵な発見をしました。


ベランダのこんな小さな鉢の中にも、
大自然があって、
宇宙を感じます。