先人の知恵

金冠日食はすごかったー!!

私は近くの土手で観ました。


なんだか、近所の犬がずっと吠えていました。


太陽と新月が重なってリングになった時、
あたりが少し薄暗くなって、
ひゅう〜っと冷たい風が吹いてきました。


太陽の温かさって、大事なんだなー。



きれいなきれいな金色のリングでしたね。

あ〜、カメラを持っていけばよかったー。。。


平安時代以来という金冠日食。

その頃、私はどこにいたのかなぁ〜。
平安時代の日本にいて、観てたかなぁ〜。



新月が左斜め下のほうへ動いていくと、
目の前をクロサギが飛んでいきました。



みんなが幸せで平和な地球になりますように☆



昨日は、近所の田んぼの畦で、ヘビイチゴを採ってきました。


空き瓶に入れて、焼酎も入れます。


マザーチンクチャーを作りました。


夏ごろ、透明な焼酎が茶色にかわるとできあがり!


このヘビイチゴの液体は、蚊に刺されたときに使います。


これが本当によく効くのです。


痒みはすぐに止まるし、
蚊に射されたところが赤くなったり腫れたりしません。

どこを射されたかわからなくなります。


前に働いていた保育園の園長先生が教えてくれて、
その保育園では、虫さされの薬を使わず、
このヘビイチゴのマザーチンクチャーを使っていました。
副作用もないし、子どもにも使えて安心です☆


昔の人は、身近な素材を使って薬にすることを知っていたんですね。


すごいなぁ。
そういう知恵、受け継いでいきたいものです。