ムイファー

台風9号がやっと去りました。
木曜日の夕方からずっと滞在していた台風一家。
その名は『ムイファー』。
「すもも」からは想像できない強さで、とっても長い滞在でした。


風も雨もものすごいを通り越して、なんと表現したらいいのやら・・・。
ほんとにすごかった。


日頃から風の通る場所なので、台風の時はマンションが壊れそうなくらいの音です。
外に出られないから、部屋で読書でも・・・と思ったけど、あまりの凄まじい音に、本を読み始めても集中できなくて、結局ちょっと読んだだけ(笑)


そして、気圧のせいか高山病のような状態で、眠くて眠くて、眠ってばかりでした。


その凄まじいばかりの音に、風に、雨にどうすることもできず、ただただじっとしているしかありません。
毎晩大合奏している虫たちはどうしているんだろう?
草も木も、根っこから狂ったように揺れているのに、どこに隠れているのだろう?


そんなことを想いながら、私もとろとろまどろんでいました。


幸い私の家は停電もなかったけれど、今朝出かけようとしたら、車のボンネットのゴムは遥か遠くに吹っ飛んで、まるで蛇のように丸まって落ちてるし、ブレーキが調子悪くなっていました。


台車で遅れて授業を受けに学校へ。

空も青く晴れているのに、なぜか心はもあ〜んとして、もやもや、むしゃくしゃ、晴れません。
台風がネガティブな感情を運んできたのかな。。。


だから、学校の帰りに海を見にいきました。

外で温かいカフェオレを飲んで海を見ていたら、空がオレンジ色になってきて・・・。


ふぅ〜、やっと深い呼吸とともに、心が「ほっ」、と言いました。

温かい太陽の優しさを感じて、すごい速さで回っている地球に乗っていることを思い出して、感謝の気持ちになりました。


今日も太陽、ありがとう。