1年のはじまり

マヤ暦では1年を13の月に分けていて、今日は1年のスタートの日。


『13の月の暦』を使うようになって、シンクロが増えたように感じます。


1ヵ月は28日で、1年は13の月と1日。
自然のサイクルとあっているので、これに慣れると体が楽です。


昨日は、時間をはずした日。

キジムナーフェスタで2本お芝居を観ました。

メキシコの『ウン・カンポ』と『コザ物語』。


そして1日降っていた雨も夜にはあがって、パルミラ通りに借りている場所シアスポットで、インプロをやったり、とってもたのしい時間をはずした1日でした。




昨日観た作品については……

『コザ物語』子どもたちがキラキラ輝いていました。


『ウン・カンポ』は、すごく心に響く作品でした。
朝の公演にもかかわらず拍手が鳴り止まなくて、三回もカーテンコールがありました。

『ウン・カンポ』の役者さんとは、キジムナーフェスタの初日に行われたパレードのときに知り合いになりました。
写真はパレードの様子。琉球王朝のときの唐からの人たちを迎えるもの。



そうそう、『ウン・カンポ』の彼らもメキシコでシアタースポーツをやっていて、去年チャンピオンになったそうです。

シアスポの国際大会とかで、一緒にやれるといいなぁ。

夢はふくらみます。


パレードでは、私たちシアスポグループの前にいたのがアフリカの出演者たち。
で、彼らに「今日は何を食べた?」と聞いたら「寿司!!」と答えてくれたので、即興で寿司の歌を歌いました。

一緒に「トロー!」「ウニー!」とか歌ってくれて楽しかったー。


パレードの後、私はパーティーをさぼって、音市場でエイサーナイトを観ました。


とりの園田青年会エイサー、やっぱりすっごーいい!



そんなわけで、キジムナーフェスタでの『シアタースポーツ』がはじまっています。


23日24日と2日間行われたコザの町商店街の名前をチーム名にした対抗戦は、胡屋市場チームと胡屋大通りチームがそれぞれ優勝して、次は決勝戦です。

31日(日)午後3時〜 コザBOX並びの{まちなか特設開場1}で上演します。
私も出演しま〜す。
応援にきてくださいね。


シアスポの様子もどうぞ見てくださいね。↓
シアスポ

今日もキラキラ太陽が輝いて、花も蝶もみんなもキラキラハッピー!