Departur

4月1日。

進級、進学、新年度、移動、転勤、新生活・・・。
何度目の4月1日でも、やっぱり4月1日は心が引き締まる。


古島の保育園生活は昨日で終了。

0歳児のひよこぐみ。

まだこの世に誕生して1年くらいしかたっていない小さな人たちは、とっても大きな人たちだった。
みんな魂がきらきら輝いていて、たくさん勇気や元気をもらったな。
ありがとう。
みんなのことは忘れないよ。


そして、みんなで踊ったエイサー、まみどーま、ムーチー作り、沖縄のわらべ唄・・・。
沖縄の生活や文化、いろんなことを教えてもらった。
本当に感謝です。


今日は、読谷に行って来た。
読谷村長浜にある『そらいろえん』というところで働くことにしたのだ。
今、アパートを探しているところ。


ここのマンションはとても良くて気にいっているから離れたくないし、ずっと住むと思っていたけど。
不思議なご縁だなぁ〜。
また読谷に呼ばれている。


さあ、新しい生活がはじまる。
今度はどんな学びがあるのかな。
とっても楽しみ。


4月。
いろんなことがはじまる季節。


東北道も開通して、被災地には物資がどんどん運ばれて、きっと今日から復興がぐんぐん進んでいくと思う。




追伸:明後日、3日(日)は、桜坂市民大学祭です。
5:20〜は、うちなー芝居『丘の一本松』です。
私も出演していま〜す。
時間があったら観に来てください。