みんなのパワー

自衛隊や消防士の命がけの活動で、原発がなんとか大惨事にならずにおさまってきたこと、ほんとによかった。


きっと、たくさんの人の祈りが強いパワーになって届いているんだね。

みんなのパワーってすごい!


それと、みんなの優しい愛の気持ち。


埼玉の友人が「助け合いの心、とても温かく嬉しい。
この気持ちをいつまでも忘れないでいたいです。」
というメールを送ってくれた。


また別の埼玉の友人からは、「この震災で知らない人とも挨拶を交わしたり、助け合ったり、ひとりじゃないんだと感じた。
みんなつながってることに気づいて嬉しかった。」
というメールももらった。


みんなすごいなぁー。
大変な状況の中で、すごいことを気づいて学んでいるんだなぁ。


昨日学校へ行こうと桜坂の裏道を歩いていたら、ひび割れたタイルのところに生き生きと草が生えていた。
苔も元気に生きていて、なんだかとっても嬉しかったんだ。


私は大きな病気をして手術をしたことがある。
病気の間は苦しくて辛くて、「なんで私だけがこんな目にあわなきゃいけないの!?」
って思ってた。
強い怒りを向けるところがなくて、自分に向けたりもしてた。


でも、手術をして治ったら、病気を通してとてもたくさんのことを学んでいたことに気づいたんだ。

自分の心の思い上がりやエゴや、自分勝手なことや攻撃的な気持ちとか……。

そして周りからどれだけの優しさや愛をもらっていたか。


病気の間は辛かったけど、この大きな病気は私の人生に必要だったんだ、って思ったんだよね。

病気の後、心も体も前より強くなった気がする。


今回の震災と私の病気は比べようもないほど桁外れで例えてはいけないかもしれないけど、
地球という体が大怪我をしてしまったのかな。


それなら絶対回復するし、治ったら前より元気になる。


わたし達ひとりひとりが気づき始めていること、考えていることは、この地球の未来のためにきっと役立つ。


だから私もいろんなこと、よーく考えようと思う。