in LONDON

ホメオパシーの勉強で、ロンドンに行ってきた。


○10月22日(金)
  JL401便で12時(昼)に成田空港を出発→16:30にロンドン、ヒースロー  空港に到着。
  12時間も飛行機に乗っていて、映画を観ても観ても着かない。
  行きって、遠く感じる。
  
  時差はー8時間。

  
  ロンドン滞在中に泊まっていたホテル、シスルユーストン
  ユーストン駅の近くで便利。
  ホテルの隣は公園で、都会なのに、グレイの大きなリスがいたよ。



  ブラックキャブは、難しい試験を合格してるから、誇り高きタクシードライバー  なんだって。
  
  中は広くて、5人乗り。
  滞在中、何度かお世話になりました。
  どのドライバーも、最短距離で目的地まで連れて行ってくれるし、  とても親切で紳士。

  花がついてて、かわいいー。



○10月23日(土)
  今日から授業。
  乗るはずだった地下鉄メトロポリタン線が止まってる。
  車両点検で週末はよく止まるんだって。
  一日目から、ロンドンの洗礼を受けた感じだ。

  経路を変更。
  ノーザンラインでベルサイズパークへ。


  
  駅が古くておしゃれ。

  雨が降った後で、朝の太陽がキラキラしてる。
  とっても気持ちがいい。
  学校まで13分くらい朝の散歩だ。

  八百屋さんの野菜がおいしそう。



ランチは、学校の近くのスーパーで。
  サンドウィッチもサラダも、種類が豊富。
  温かいスープもテイクアウトできる。



  ロンドンは、ベジタリアン食が充実してる。
  フルーツもたくさん売っていて、毎日美味しい食事だった。
  
  夕飯は、サラダなどをテイクアウトして部屋で。


○10月24日(日)
  夜は友人達3人で、ホテル近くのインド料理店へ。
  『チャットニーズ』というベジタリアンインド料理。
  日曜日は夜も、ビュッフェで食べ放題で£6.8




  食べ終わって外に出ると、大きな満月。
  ロンドンで見ても沖縄で見ても、同じ地球の上。

  帰りに水を買いにお店に寄ったら、取っ手がコーラ!




○10月25日(月)
  やっと路線が開通した。
  月曜日なので人がたくさん。
  
  駅の近くには、フルーツ屋さんもある。
  絞りたてのオレンジジュースや、ベリーもおいしい。



メトロポリタン線でフィンチリーロード駅へ。
  フィンチリーロード駅を出たところ。



  午後は、王立ロンドンホメオパシー病院へ見学に。

  予定時間より早く終わったので、大英博物館へ。
  病院のすぐ近くだから、歩いて行った。

  入り口近くには、ホットドッグ屋さん。
  たまねぎを炒めるいい匂いが〜。

  博物館は、本当にでかくて、1階だけちょこっと見学。
  1階のエジプトのところに入った。
  もうそれはそれは、ひとつひとつがすごすぎて‥‥。
  もう、エジプトへは旅行に行かなくてもいいかな(笑)。


それから、ニールズ・ヤードへ。
  夕飯は、チャリングクロス駅近くの店『クリプト』へ。

  古〜い教会の下が、ビュッフェレストランになってる。
  ここも、おいしかったー。




○10月26日(火)
  今日は一日雨。
  雨だから、よけいに寒い。


○10月27日(水)
  早いもので、最後の授業。

  5日間の授業は、どれも素晴らしい内容だった。
  そして何より、どの先生も、人間としてとても魅力的。
  私ももっともっと、磨こうっと。

  授業の様子は、ホメオパシー統合医療専門学校のサイトで見られる  よ。


  夕方、授業が終わってから、髪を切った。
  ロンドンなのに、なぜかフレンチスタイル。
  



○10月28日(木)
  みんなは日本へ。
  私は一泊延泊して、今日は一日バスツアー。

  まずは、世界7不思議のストーンヘンジへ。
  
  石のサークルの中に入って、自由に見学できるのかと思ったら、周  りに道ができていて、離れたところからの見学だった。



  とにかく、寒くて、草も凍ってる。



次は、バス(風呂)の発祥の地、バースへ。
  町全部が世界遺産になっているので、景観が美しい。



  ちょうど紅葉の季節で、公園も美しかったー。
  芝生にアースして(寝転んで)、イギリスのパワーを充電したよ。




  最後に、コッツウォルズ地方のカッスルクームへ。
  
  16〜17世紀の建造物がそのまま残っている。
  建物は小さくて、ドアも小さくて、小人が出てきそう。
  もともとケルト民族は、小柄だったそう。
  ヨーロッパから他の民族が入って、混血して、大きな体になったそうだよ。




  今はホテルになってる、古〜くて大きなお屋敷で、アフタヌーンテ  ィーを食べた。
  さすが、スコーンは、「こんなにおいしいスコーンは初めて!」というくらい、おいしかった。
  二段目のサンドウィッチも美味しくて。
  とくに、キュウリのサンドウィッチが本当に美味しかった!!
  小さい頃から、母が作ってくれるサンドウィッチの中で、キュウリのサンドウィッチが一番好きだったんだ。
  全然違うはずなのに、とても懐かしくて、母の味!って思った。
  母とは、前世のイギリスで一緒だったのかも。



○10月29日(金)
  ロンドンの旅も最終日。
  朝はのんびり起きて、窓からロンドンの空気をいっぱい吸った。



  となりの駅まで散歩。
  ハリーポッターホグワーツ行きの列車に乗った93/4プラットホームへ行ったんだけど、探せなかった。
  私は、まだまだ魔法学校へは入学できないのかも。。。

  
  あちこちぶらぶらして、ピガデリーサーカス駅で下車。
  駅前広場には、エロスの像があって、さながら渋谷ハチ公前みたい。


  
  リージェントストリートは、古い建物が並んでいて、かっこいいね。



  
  大通りから少し入った所にあるベジタリアンカフェ『ティビッツ』でランチ。
  野菜だけで、こんなにいろいろ作れるんだなぁ。
  ここも美味しかったー。




やっと地下鉄やコインに慣れた頃、日本へ帰国。
地球の裏側のロンドン。
とても美しい街でした。
次に行くときは、二階建てバスに乗ってみたいな。
それから、グローブ座でシェイクスピア演劇も観たい。

五日間の授業は、とても深くて素晴らしい授業だった。
ホメオパシーは自然の摂理だと、その素晴らしさを確信した五日間だった。
ロンドンでは駅のドラッグストアーでも、ホメオパシーの棚があって、自由に買って使うことができる。
日本も、ホメオパシーの恩恵をたくさんの人が受けられるようになりますように。


ロンドンありがとう。
ロンドンに行かせてくれた家族や仲間たち、本当にありがとう。
全てに感謝。