平和な地球へ

昨日の夜は、浜辺の茶屋に行ってきた。

来月、世界の先住民のおばあちゃんが達が集まって、未来の子どもたちと母なる地球へメッセージを伝える会議を、奄美でやるので、
その☆前夜祭「グランマザーの光 〜叡智を語り、平和を祈る〜」のイベントに行ってきたのだ。

ステージは海の中。
波うちぎわの椅子に座ると、足に波がざぶんとくる。
夕間暮れで、風がそよそよ、とーってもいいかんじ。

一番最初のステージはラテンダンス。
うちなー芝居を一緒にやっている友人が出演していた。
セクシーでかっこいい!
いろんなことができて、すごいなぁ。



いつの間にか夜も更けると、奄美唄者朝崎郁恵さんのステージだ。

海の中で聴く朝崎さんの島唄は、心に響いてきて、心地よくて、宇宙からくる魂の音だった。



9月21日は、国連が決めた国際平和デー
もうそろそろ本当に、地球上から戦争をなくそうね。
全ての人が、平和に自分らしく生きている地球へ。