なかぬひ

沖縄は、旧暦のお盆です。
昨日がうんけー、今日はなかぬひ。

ジュンク堂の地下のAコープにも、帰ってきたご先祖様の杖になるさとうきびがたくさん売ってた。

昨日も今日も、晴れているのにざーーっとかたぶいが降ったりやんだり。
空気がきらきらして清らか。
空気の一粒一粒が、生きて輝いている。


そして、雨の後の太陽は、強くて温かい。
太陽の光は、宇宙の大いなるエネルギー。


沖縄の大都会那覇にいても、やっぱりお盆は特別な感じがする。

まわりの生きているものたち、空気も風も、そして目に見えない者たちの気配。

とても大きなものの中で、「今、ここに生きている」という奇跡。


帰り道、夜空を見上げると、まんまるお月様が優しく笑っていた。
そして、やっぱり旧盆だなぁ、エイサーの太鼓の音が聞こえる。