リセット

久しぶりの休み。
このところ、次々に表情の変わる感情豊かな沖縄の空。


ちょっと遅く起きた。
晴れていたので洗濯物をベランダへ。
朝食をとっていたら、雨の音。
慌てて洗濯物を部屋に入れて、また布団にごろごろ。

うわー、この時間にしばられないのって、なんて幸せなんだろう。


ごろごろしながら雨の音を聴いていた。

静かな街の音に雨の音。
そしたら車のクラクションの音がした。
日本でも沖縄でもなくて、東南アジア、外国にいるような音だったので、「今、バリにいるんだ」と空想したら、とっても楽しくなった。


丁寧に掃除をしてから、お昼を食べに外へ。

「今日は、あんまーの沖縄料理を食べよう。」と思って行ったら、
あげーー、お店がない!

毎朝その道を通っていたのに、気づかなかった。

とっても美味しいお店だったのになぁ。


昨日は、暦では立秋
そういえば、風がかわった気がする。
今までとは違う窓から、風が入ってくるようになった。
そして、犬の鳴き声もどこか寂しい。


今日は、本屋へ行ったり、市場へ行ったり、気の向くままにぶらり。
リセットの日も大切だね。


途中、桜坂劇場に寄って、宗像堂のパンを買った。
宜野湾の嘉数にあるパン屋さん。
杜の奥にあって、廃材を燃やす香ばしいにおいが立ち込めていて、窯でパンを焼いているのだ。
車がない私には買いに行けないと思っていたけど、近くの桜坂劇場で買えるのでうれしい。