入梅

沖縄は梅雨入りしたらしい。


空は「梅雨入りしたもんね〜」とはりきっていて、今日はずっと雨!
じとじと降っていたと思うと、突然どしゃーーーーーっと降ってくる。

湿度が高いから、お家のフローリングはべたべた。
こんな日は、どんなギャグをいっても、べたべたですべるから気をつけようっと。


この頃、バリのCDをよく聴いている。
竹琴(リンディク?)と笛の演奏に、野鳥の声が入ってる。
何年か前、バリで泊まったホテルで朝かかっていて、とても気に入って買って来たもの。


部屋によって、かけられないCDってあるよね。

どんなに「聴きたい」と思っても、部屋に合わないCDがあるんだよ。


前に住んでた浦和の部屋は、沖縄の音楽が合わなかったんだ。
奄美の音楽はしっくりきたんだけど、沖縄の音楽が聴きたくてかけても、どれも合わなかったんだよね。


電化製品とか道具って、話しかけたりして大切に使ってると、壊れないで寿命より長く使えるでしょ。
それと同じで、部屋にもいろんなものがあるし、みんな生きてるから、気持ちよくなる、ならないとか気持ちがあるのかもね。


このCDは、この部屋に合ってるみたい。

沖縄でバリの音楽を聴いてると、バリが近く感じる。
気候も似てるし、部屋が「気持ちいい〜」って言ってるみたい。