めんそーれ

数日前に沖縄に来た友人Oさんと、今日那覇に来た友人Mさんと3人でまちぐわーをぶらり。

市場へ続く道は、たくさんのパイナップルやパッションフルーツと、たくさんの人や人。


市場本通りから細い道を一本入ると、人がぐっと少なくなって、一息。
果物屋さんが並んでいて、今が旬のカニステルがたくさん売っている。
OさんもMさんも食べたことがないと言うので、買ってみた。

お店のおばあが、「これが今日食べれる上等よ」と言って、とびきりまぎーなのを選んでくれた。
早速、手で割って3人で食べた。
甘くて、ふかし芋の味。
それにしても、自然の色ってすごい色だなぁ。



それからまたぶらぶら散歩して、桜坂劇場の前にあるカラカラという店に。

おばさんが二人でやっていて、その日仕入れた野菜を中心にした料理は、どれもとっても美味しかった。
ドアも窓も開いていて、島酒を飲んでると、そよ〜そよ〜と風が入ってきていいあんべぇだ。


厚切りのゴーヤや黄色いインゲンのてんぷらも美味しかった。
「お客さんが持ってきてくれたから食べて」と言って、福島でとれたコゴミの酢味噌和えもいただいた。
沖縄で福島のものをいただけるなんて、贅沢だなぁ。
ご馳走様でした。