春の味

昨日今日は暖かい。
暖かいというか、初夏のようで、「春だ!」と思っていた体が、ついていってない感じ。


用があって中泊に行った帰りに、おんなの駅に寄った。
いつ行っても、新鮮な野菜がたくさん。
クレソンを買った。
大きな一束が、150円。
ちょっと苦くて、春の味。
炒めて食べた。




夜は、てだこホールで古謡コンサートに行ってきた。

今、沖縄国際アジア音楽祭をやっているのだ。
今夜の古謡コンサートは、『黒潮が繋ぐ島々の古謡』と題して、奄美から沖縄八重山までの民謡や踊りをやった。


一番のお目当ては、サーモン&ガーリック!
奄美唄者なんだけど、2年前、奄美に行った時に知ってからはまっているのだ。
まさかライブで聴けるなんて!
うれしいよーーーー。

♪ディ!♪という、「すばやど節」を元にした唄で、♪ディ、ディ、ディディディ! なまいきょ、ディ!♪
と、親指を立てて手を振るんだけど、会場中の人がやって盛り上がった。

「なまいきょ」とは、今行こう!という意味。
沖縄にも、「なまからどぅ」=今からだ! という言葉があって、似てるなー。

元気がでる言葉っていいね。