春待ち

おととい14日(日)は春節、旧暦のお正月だった。
天もお祝いして、快い晴れだった。

夜テレビをつけたら、ニュースで中国の様子をやっていて、春節を祝い、黄色とピンクの獅子が、軒下に吊るしたレタスをかじっていた。
五穀豊穣、健康を祈って、レタスにお金をくるんで軒下に飾るらしい。
黄色とピンクの獅子がかわいらしくって、(まつげがくりくりしてるんだ)、また台北に行きたいなぁー。


そしてまた昨日から、寒い。

電車のテレビでやっていたんだけど、「冷たい」の語源となった体の部位がどこでしょう?

→答えは、「爪」。
寒いと「爪が痛い」→「爪痛い」→「つめたい」、になったんだって。

今暮らしてる家は、洗面所も台所もお湯が出ない。
だから、お茶碗洗ったりは全部、水!!
この頃寒いし、雪の日にはものすごく水が冷たくて、指先が真っ赤になって、感覚がなくなるのだ。
まさに、「爪痛い」だよ。

お湯が出るって、ありがたいね。感謝感謝。


オーガニックのカブを買ったら、葉っぱの間にホトケノザが。

花咲くかなー。
もうすぐ春。

劇団アミーゴの公演『笑う女たち』の本番も、いよいよ今週末の土日。
よーし、がんばるぞー。