つぶやき

昨日の動物園の写真を見て、あらためてしみじみ。。。。。

みんな個性的だな〜。
ワニも、よく見るとかわいいし、やつの背中に乗って一緒に昼寝できそうな気さえしてくる。

本当に、みんな、なんて素晴らしい姿形をしてるんだろう。
美しいとしか言いようがない。

檻の中で何を思って暮らしてるんだろう。
彼らと話しができたらいいのにな。



近所のアパートの駐車場に生えてるバナナの木が、また花が咲いて実をつけた。
沖縄でも実がなるのは、夏だけなのかと思ってた。



そのアパートから少し行ったお家の2階には、ドラゴンフルーツがなってる。
これも、1ヶ月くらい前に取って食べたのかなくなってたのに、また花が咲いて実をつけた。


一昨日の話。
美浜で、映画『2012』を観た。
見終わって外に出ると、強い雨が降ってあがった後で、浄化されたみたいに街中が濡れている。
そしてビーチは夕焼けで、映画のラストシーンの景色とあまりにも似てて、映画の続きなのかと錯覚を起こしそうだった。

こんなことってあるんだね。



2012年に地球がどうなるかならないかはわからないけど、この美しい地球がいつまでも続くことを願わずにはいられない。
そして、世界中の全ての人々が、食べ物に困らず、幸せに暮らせること。

「世界をより良い場所にするには
 まず自分が変わること」
と、MAN IN THE MIRRORでマイケルも言ってる。

自分ができることから、小さなことでもいいから、少しずつかわっていけるといいね。


口さみしい時は、チュッパチャップスじゃなくておしゃぶりをくわえるとか、
夜、布団に入って寒かったら、電気毛布じゃなくて布団の中で走るとか、
暑かったら、エアコンを切って寒いギャグを連発するとか、
一日に一度でいいから、ご飯を食べたり水を飲んだりする時に感謝の気持ちを持つとか、
身近な友人や家族を大切に思ったり、ハグしてみるとか…。

そして、一日一日を大切に、思いっきり生きる。
よーし、できそうだぞ。

こういうこと、子どもは言われなくても毎日、いえいえ、一瞬一瞬をめいっぱい生きてる天才だよ。