那覇の街小

夕べは、那覇に泊まった。
ラビラビのライブが見たくて、帰りのバスがないので、安宿に泊まったのだ。
ライブ終了が夜中を過ぎると思ったので、1000円のドミトリーではなく、3500円の個室。
角部屋で広くて、3500円は高いけど、まあ、こんなものかなって感じだった。

そう言えば、沖縄の友人に、「埼玉もドミトリーあるの?」と、聞かれたことがある。
埼玉も東京も、ドミトリーって聞いたことないね。
京都や浅草に行ったらあるのかな?

ドミトリーって、アジアとか外国っていうイメージだったから、沖縄って、やっぱり、外国だな〜って、思ってしまうよ。


ラビラビのライブはよかった。
野外で聴いたらもっといいなー、っていう感じだった。




泊まった部屋からの、朝の那覇の空。

そして、ランチを食べに行ったら、12時オープンでまだ店が閉まってたので、時間つぶしに、牧志の公設市場をぶらぶらしてみた。
土曜日の午前中にまちぐゎー(街小)に行くなんて、すご〜く久しぶり。


露天の店先では、おばあ達が楽しそうにゆんたくしながら、品物を並べている。
野菜などを荷台に乗せたバイクも、せわしなく行き交う。
野菜や果物や肉や魚とかいろいろの、う〜ん、この市場のにおい。

と思って歩いていたら、おぉー!!!
道端で、お母さんが小学生の子の髪の毛を切っているではないか。



市場を一周して戻ってきたら、今度はおばあさんの髪を切ってた。
なんとも、ほのぼのっていうか、おおらかっていうか、アジアだなー。

那覇のまちぐゎーは、楽しいところです。