大自然の森

またまた、やんばるに行った。
これは前から予約していたので。

台風が近づいてるので、風が強い。

沖縄本島の北の端の方にある、楚州に行った。


途中の東村は、パイン畑がいっぱい。




高江で休憩。
「山甕やまがめ」という所でコーヒーとケーキを食べた。



リュウキュウハグロトンボの雄。
瑠璃色のボディが美しいね。



リュウキュウハグロトンボの雌。




楚州にある朝日家。





海っぷちに建っているので、台風のうふかじ(大風)と雨がすごい!
波も高くて海も大荒れだ。
景色を見てたら、あまりにも自然が大きくて恐くなった。
どこかに隠れたい、逃げたい、恐いよー。

恐くて熟睡できず、夜中にトイレ(ベランダの方、外にある)に起きたら、月のところだけぽっかりと雲があいてて、月が光ってた。
なんか、美しいというよりは、神秘的すぎて、やっぱり恐い!!


朝は、雨も止んで、雲から太陽が出てきた。




6時20分に宿を出発して、慶佐次へ。
途中で、ヤンバルクイナに会った。
残念ながら写真は撮れなかったんだけど、虫をくわえて逃げて行っちゃった。

しばらく行くと、道路の真ん中に落ち葉? と思ったら亀だった。
リュウキュウヤマガメの子ども。
車にひかれないように、山道のほうに置いてあげると、すごい早さで森に入っていった。



朝早かったので、その他にも、イボイモリなど絶滅危惧種の天然記念物がたくさん道路にいるんだ。
「走れないよー」と、一瞬思うけど、私たち人間が後から来て、森に道路をつくって車を走らせてるんだよね。

そして、8時から慶佐次のマングローブカヤックをした。
朝早いのは、8時が満潮だったから。
満潮じゃないと、カヌーが入っていけないんだ。
川の水がたっぷりあったので、奥の方まで行けて、その広さにびっくり。
河口のあたりには、台風の影響で大波の余波が時折川に入ってきていて、カヌーを上手く乗せてサーフィンみたいにして遊んだよ。




昨日今日は、あらためて大自然の驚異を味わい、大きさを知った二日間だった。
行く度に、いろいろな顔をみせてくれるやんばるの森、ありがとう。