キューバの日

9月8日で、今日はキューバの日。
お昼はかねひでの前にある、シマウマカレーというお店で、カレーを食べた。
キューバとは全然関係ないね(笑)。




最近、たかのてるこ著の『キューバでアミーゴ!』という本を読んでいる。
太陽のパワーをもらっているからか、人々が明るくてすぐ友達のように親しくなれるみたい。
そして、音楽が流れると、みんな踊りだすんだって。
沖縄と似てるなぁ。

キューバの音楽といえば、マンボやチャチャチャ。
私が小さい時、父に「遊んで」と言うと、父は決まって、ピンクのバックに金髪カールヘアの女性がジャケットにのっているLPレコードをかけてくれた。
はっきり言えなかったけど、いやだったんだよね。
時々、手をとって踊らされるし。
でも、そのLPレコードの曲こそが、マンボとかチャチャチャだったんだ。
私の音楽のバックボーンはラテンミュージック?!
今では、とても大好きな音楽。
すぐ踊りたくなるよ。サルサ習いたいなー。