うちなー芝居

昨日は、豊見城にある「とよみの里」という所に、『恩納ナビー』の稽古を見学に行ってきた。
桜坂市民大学でうちなー芝居を一緒にやっている人が出演しているので、見学させてもらったのだ。

桜坂の友人が、出演者のひとりに、私を紹介してくれたんだけど、「ねぇ、この人覚えてない?」と言うと、「リア王の時、もう少し席を詰めてもらえますか?!って言ってた人?」との答えが。
キジムナーフェスタで中ホールのチーフだった私は、リア王の時客席の案内係をしてたんだ。
予想以上の来客で、階段式の座席だったから、お客さん全員座ってもらうのに、四苦八苦して席を詰めてもらっていたのだ。

はぁ〜、たじたじ。
窮屈な思いをさせて、印象に残ってしまったのかな〜。
「前に座ってた年配の人が、見ながらうなづいたり笑ったりしてたよ。」とその人が言ってくれたので、少しほっ。

『恩納ナビー』の芝居、わからない言葉もたくさんあるんだけど、笑えたり、じーんときたり、とてもおもしろかった。
9月20日の本番が楽しみ。

平良進さんが、「桜坂でうちなー芝居してる、わんの弟子だ。はい、食べなさい」と言ってくれて、ちゃっかり夕飯を御馳走になってしまった。
世話係の方が作ってくれた沖縄料理で、とっても美味しかったよ。
くゎっちーさびたん、にふぇーでーびる。