ハニー

沖縄に来てから、あまりコンタクトレンズをしていない。
日差しが強いから、目が乾いてかしかしするから、いつもメガネ。

メガネ、ほんとは好きじゃないんだ。
コンタクトは目に入れるから、自分の目で見てる気がするけど、メガネをしてると、ガラスの向こうを見てるような、見てる物のほんとの事が見えないような気がしてしまうんだよね。


メガネと言えば、買い物に行って、スーパーから外へ出たとたん、ぼわーんとメガネが曇って真っ白になるから、そのたんびに小さく笑ってしまう私。

よく冬に、すごく暖かい室内にいて、寒い外に出ると曇るでしょ。
その逆バージョン。
スーパーの中が非常に寒いので、暑い外に出るとメガネが曇るのだ。


写真は、やんばるの森で蜂たちが集めたハニー。
アサグラ(フカノキ)の蜜で、さらっとした甘さで苦みがある。
子どもの頃、庭のサルビアの蜜をよくなめていたのを思い出す味。