埼玉の春

ただいまー。
3日ばかり埼玉に行ってきたよー。

今年は寒かったからか、ちょうど桜が満開でした。


○12日(火)
  武蔵浦和駅前の桜。
  空も青くて、気持ちよさそうに咲いてる。



    
  埼京線に乗って渋谷へ。
  電車から外を見ていたら、古い家の屋根の瓦が崩れていた。  
  埼玉も大きな地震だったんだね。


  レメディーを買いに『Nature KISS@』へ行った。

  1Fのカフェでハーブティーを飲んだ。
  洞爺の大自然の中で育ったハーブたち。
  3種類選べるので、セイタカアワダチソウと、スギナと、
  ローズヒップを選んだ。



  飲んでいたら、体がぽかぽかに。
  自然にすくすく育ったハーブのたくましいエネルギーを感じた。



○13日(水)
  昨夜は実家に泊まり、父の用事にお付き合い。
  おかげで、とーーっても久しぶりに鳩ヶ谷一周しちゃいました。
  
  道が太くなったり、マンションが建ったり、
  ずいぶん街が変わってしまって、少し頭がぐるぐる〜。

  鳩ヶ谷の氷川神社の桜。
  隣の小学校から子どもの声がして、聞いてるみたい。



  
  友人宅へ遊びに。

  近くにある中学校裏の桜。
  


  写真を撮っていたら、友人のるーちゃんが学校から帰ってきた。

  「久しぶりーー!」とハグしてたら、「僕も仲間に入れてー」って
  風が吹いてきて、桜が雪みたいに落ちてきた。



  るーちゃんが夕飯にカレーを作ってくれた。
  るーちゃんは小2。
  私は小2の時、まだカレー作れなかったなぁ。
  すごいよ、るーちゃん。

  すごいと言えば、るーちゃんとババ抜きをしたら、
  なんと2回とも負けてしまったのだ!

  3枚になった時、るーちゃんがトランプを床に伏せて、
  そしたら私がババを取ってしまって。。。

  しかも2回とも同じパターンで負けて。

  くーー、久しぶりに悔しかったです。


○14日(木)
  半年ぶりの散髪、ロンドンで切って以来だ。
  
  行きつけの美容室、ルフージュへは10ヶ月ぶり。


  大宮駅前の桜。
  お日様とにこにこお喋りしてたよ。



  髪は思い切って20cmくらい切った。
  そして何年ぶりかで、前髪を眉毛の上まで短くした。


  午後は友人のお家へ遊びに。

  彼女と会った時お腹の中にいた子が、もう2歳。
  3年もたったのかと思うけど、三ヶ月前のことのようにも思える。
  
   
  2歳のうーさんとテニスをした。

  テニス? そうテニス。
  ちゃんとテニスラケットと硬式テニスボール。

  それが、ちゃんと打てるし、まっすぐとんでくるのだ。
  すごい腕前、上手なのだ。
  ただただびっくり!

  元テニブスとしては、冷や汗ものでした。

  う〜ん、最近の子どもたちは、DNAが進化してるんだなぁ。


あっという間の3日間。

震災があって、街の明かりはところどころ消えていたけど、昼間の駅は、電気がついてなくても窓から外の光が入って、なんだか自然な明るさだ。


3日間とも余震があってけっこう揺れていたけど、
行きかう人々は明るい顔で喋ったり、それぞれを生きていて(当たり前だけど)、未来への希望が感じられるような気がした。


10ヶ月ぶりの埼玉は、街も変わっていたけど、友人たちにもそれぞれの変化があって、新しい春なんだなぁと思った。


私も、新しい春、がんばろう。