美容食

今年もこの季節になった。



レイシ。
広東語で茘枝(ライチ)。
絶世の美女、楊貴妃が遠くまで採りに行かせただけあって、生のライチは美味。

生ライチはこの季節だけなので、ありがたく頂きました。



昨日は、職場である園舎が新しくなったお祝いの、落成式と祝賀会だった。


沖縄のお祝い事は始めての体験。

みんな芸達者で、三線を弾く人にかぎやで風を踊る人、琉舞を踊る人。
みんなすごいなぁ。

私も職員の出し物に参加。
八重山の踊り、「まみどーま」を踊った。
衣装をつけたら、「沖縄の人に見えるよ」と言われ、素直に喜んでいる私。


料理も、前日からたくさんの職員で心をこめて作った沖縄料理のかずかず。
どれもとっても美味しかった。


準備や仕込み、練習と手間隙時間がかかるけど、なんでも合理的、簡素化してしまわないで、こういうのっていいなぁ、と思った。