全島エイサーまつり 1

旧盆が終わっても、夜になると太鼓の音がしてくる。

夕方も村のスピーカーから、りんけんバンドのエイサーの曲が流れて、小学生の女の子が「これから、波平公民館でエイサーの練習をするので、子ども会の人は集まってください」と言うと、エイサーの音がしてくる。
13日の読谷エイサーまつりの練習かな。

あちらこちらで地域のエイサー祭りがあって、沖縄はまだまだエイサーが続く。


今夜から3日間、コザで全島エイサーまつりがある。
埼玉エイサー隊のSさんIさんsさん親子も来るので、これから行ってきまーす。


行ってきました。

今日は道ジュネーの日。
Iさん達は、ミュージックタウンの前で道ジュネーを見ていました。
私は、中の町なかどおりのユニオン前の公演で、エイサーを見ました。

東青年会のエイサーを見たかったんだ。
音も踊りも気持ちがひとつになっていて、とってもすばらしかった。


それからみんなで、パークアベニューにある居酒屋EBという所に行った。
そこは、青年会のエイサーのうっちゃきが飾ってあって、大画面では、エイサーが写ってる店なんだ。
料理を食べていたら、太鼓の音が!

店の前で、越来青年会のエイサーがはじまったの!
もう、目の前で、エイサーが見られて、なんという幸せ。
それにしても越来青年会はかっこいいなぁ。
大太鼓の人なんか特に迫力があって、かっこいいー!