三日月の太陽

新月で日食の日。

近くの座喜味城跡に上って見てきた。

レンズはもう売り切れで手に入らなかったけど、人がたくさん集まっていて、持ってない人は借りたりしていたので、私も貸してもらって見た。
濃いオレンジ色の三日月の太陽が、三日太陽が見えた。


今日の読谷村の天気は、少し曇り。
肉眼で見ると、太陽の周りに大きくてきれいな虹の輪が出ていて、みんな、「うわー、きれー!」と言ってるのが聞こえたよ。

10:40頃から、あたりがだんだんと暗くなってきた。
沖縄は完全に消えるわけではなく、少し太陽が残っているので、夜のように真っ暗にはならなかったけど、いつもは青い空と海が、群青や紺や藍色になっていった。

夜でも朝でも夕方でもない色。
わずかな光の太陽の周りには大きな虹の輪。
あたりは、静寂になり、なんとも言えず、神秘的だった。

大きな大きな宇宙を感じた。
そして、その中の、塵のように小さい自分を感じた。


新しいエネルギーで、みーんなにハッピーな事が起こりますように☆